2012年 12月 31日
【映画】音楽愛好家的2012年映画ベスト |
今年も200本弱の映画を観て、そのうち映画館で観たのは約半分(ちょっと減りましたね)。なんやかやで150本くらいが初めて観る作品というのは変わらず。
去年書いた通りミュージカル映画は少なくて、公開されたのがビックリの『ザ・マペッツ』、『ロック・オブ・エイジズ』『レ・ミゼラブル』くらい。
アメリカ公開作をみてもホイットニー・ヒューストンの急逝で話題になった『Sparkle』のリメイクはビデオスルー決定、アナ・ケンドリックがひさびさに歌う『Pitch Perfect』も日本公開は未定、またまた冬の時代、突入って感じでしょうか?
歌うシーンというだけなら、『SHAME-シェイム-』の"ニューヨーク・ニューヨーク"はとても印象的でした。
ちなみに『レ・ミゼ〜』はまだ観てないので下記のリストには入ってません。
というわけで、2012年印象に残った作品たち。
『果てなき路』
1枚のDVDからスタートするにも関わらず、「映画」についての話になっていくところはさすが、モンテ・ヘルマン。
映画についての映画(バックステージもの)が好き、というのもあるのですが、ヒロインの佇まいに象徴されるように、全体に漂う非リアル感、儚さというのものにどうしようもなく惹かれていくのです。
『裏切りのサーカス』
2012年もっとも良い映画。好きとか嫌いとかではなく、これほど良い映画を観られるということが映画館に通う幸せでもあるのです。エンディングのフリオ・イグレシアスの歌う"Beyond The Sea"にのせた長い長いシークエンスは、音楽を最も効果的に使った名シーンとして記憶に残るでしょう。
『ジョン・カーター』
良い悪いではなく、好きな映画。いや、べつに世間で言われているほど悪い映画ではないですけど。それどころか「火星のプリンセス」という、あまりにも有名すぎる原作をよくぞここまでのレベルで映像化してくれたと拍手喝采を送りたいほどの力作。まぁ、デジャー・ソリスのイメージについてはみなさん、それぞれ言い分があるでしょうが。
『アイアン・スカイ』
こちらは低予算&オリジナル脚本ながら、同じく古典SFらしさを楽しめる好篇。政治的にさらに突っ込んだノベライズ本(高橋ヨシキ著)もおすすめ。
『ジョイフル♪ノイズ』
『キャンプ』『Bandslam』のトッド・グラフ監督最新作。正調ミュージカル映画ではないものの、3作続けて音楽映画を作り続けている監督ならではの音楽演出が泣かせる。今シーズンのブロードウェイ公演『Newsies』で脚光を浴びたジェレミー・ジョーダンの歌声が聴けるのもよい。
『ザ・マペッツ』
小規模ながら前作『ゴンゾ宇宙に帰る』以来13年ぶりのシリーズ公開となったマペット映画第7弾。本国でも2000年代はTV映画へと押しやられていたマペットの復権! とはいえシリーズのほとんどが劇場未公開ということを考えると、日本におけるマペットたちの不遇ぶりがよりいっそう際立つ。あ、もちろんミュージカル映画。
『白雪姫と鏡の女王』
ミュージカル映画が少ない中、そうではない映画にミュージカルシーンを探すのも音楽映画好きの努め。予告篇のときから注目していた本作のボリウッドミュージカルシーンは眼福。せっかく音楽がアラン・メンケンなんだから本編もくまなくミュージカル化しちゃえばよかったのに。石岡瑛子の衣裳もよかった、RIP。
『ドラゴン・タトゥーの女』
音楽映画?そう、"移民の歌"が流れるオープニングを観れば、これが現役ボンド役者を担ぎ上げたフィンチャー版007だということに気づくはず。そしてタイトルにもあるように本家ボンド映画と違いこちらは女性が主人公。エンディングでは『レジェンド/光と闇の伝説』の"Is Your Love Strong Enough"がカバーされ、女性が争いを収めると示唆される。
『私が、生きる肌』
ペドロ・アルモドバルはマスコミの扱いという意味で、人生に重要な転機をもたらしてくれた監督。この最新作ではやっぱりジェンダーがテーマとなっていて、ネタバレになっちゃうからうまく言えないけど、いやホント、よくこんなこと思いつくわ。
『気狂いピエロの決闘』
もうひとつスペイン映画。アレックス・デ・ラ・イグレシア監督の映画は久しぶりに観たけれど、これはせつない。でも、えげつない。
以上が劇場公開作10選。
DVDスルーで面白かったのは、
『フットルース 夢に向かって』
『アナザープラネット』
『ブルー 初めての空へ』
あと、去年焼かれたニュープリントがフィルムセンターで上映されたので今年も
『ストリート・オブ・ファイヤー』
に通うことができました。ありがとう。
去年書いた通りミュージカル映画は少なくて、公開されたのがビックリの『ザ・マペッツ』、『ロック・オブ・エイジズ』『レ・ミゼラブル』くらい。
アメリカ公開作をみてもホイットニー・ヒューストンの急逝で話題になった『Sparkle』のリメイクはビデオスルー決定、アナ・ケンドリックがひさびさに歌う『Pitch Perfect』も日本公開は未定、またまた冬の時代、突入って感じでしょうか?
歌うシーンというだけなら、『SHAME-シェイム-』の"ニューヨーク・ニューヨーク"はとても印象的でした。
ちなみに『レ・ミゼ〜』はまだ観てないので下記のリストには入ってません。
というわけで、2012年印象に残った作品たち。
『果てなき路』
1枚のDVDからスタートするにも関わらず、「映画」についての話になっていくところはさすが、モンテ・ヘルマン。
映画についての映画(バックステージもの)が好き、というのもあるのですが、ヒロインの佇まいに象徴されるように、全体に漂う非リアル感、儚さというのものにどうしようもなく惹かれていくのです。
『裏切りのサーカス』
2012年もっとも良い映画。好きとか嫌いとかではなく、これほど良い映画を観られるということが映画館に通う幸せでもあるのです。エンディングのフリオ・イグレシアスの歌う"Beyond The Sea"にのせた長い長いシークエンスは、音楽を最も効果的に使った名シーンとして記憶に残るでしょう。
『ジョン・カーター』
良い悪いではなく、好きな映画。いや、べつに世間で言われているほど悪い映画ではないですけど。それどころか「火星のプリンセス」という、あまりにも有名すぎる原作をよくぞここまでのレベルで映像化してくれたと拍手喝采を送りたいほどの力作。まぁ、デジャー・ソリスのイメージについてはみなさん、それぞれ言い分があるでしょうが。
『アイアン・スカイ』
こちらは低予算&オリジナル脚本ながら、同じく古典SFらしさを楽しめる好篇。政治的にさらに突っ込んだノベライズ本(高橋ヨシキ著)もおすすめ。
『ジョイフル♪ノイズ』
『キャンプ』『Bandslam』のトッド・グラフ監督最新作。正調ミュージカル映画ではないものの、3作続けて音楽映画を作り続けている監督ならではの音楽演出が泣かせる。今シーズンのブロードウェイ公演『Newsies』で脚光を浴びたジェレミー・ジョーダンの歌声が聴けるのもよい。
『ザ・マペッツ』
小規模ながら前作『ゴンゾ宇宙に帰る』以来13年ぶりのシリーズ公開となったマペット映画第7弾。本国でも2000年代はTV映画へと押しやられていたマペットの復権! とはいえシリーズのほとんどが劇場未公開ということを考えると、日本におけるマペットたちの不遇ぶりがよりいっそう際立つ。あ、もちろんミュージカル映画。
『白雪姫と鏡の女王』
ミュージカル映画が少ない中、そうではない映画にミュージカルシーンを探すのも音楽映画好きの努め。予告篇のときから注目していた本作のボリウッドミュージカルシーンは眼福。せっかく音楽がアラン・メンケンなんだから本編もくまなくミュージカル化しちゃえばよかったのに。石岡瑛子の衣裳もよかった、RIP。
『ドラゴン・タトゥーの女』
音楽映画?そう、"移民の歌"が流れるオープニングを観れば、これが現役ボンド役者を担ぎ上げたフィンチャー版007だということに気づくはず。そしてタイトルにもあるように本家ボンド映画と違いこちらは女性が主人公。エンディングでは『レジェンド/光と闇の伝説』の"Is Your Love Strong Enough"がカバーされ、女性が争いを収めると示唆される。
『私が、生きる肌』
ペドロ・アルモドバルはマスコミの扱いという意味で、人生に重要な転機をもたらしてくれた監督。この最新作ではやっぱりジェンダーがテーマとなっていて、ネタバレになっちゃうからうまく言えないけど、いやホント、よくこんなこと思いつくわ。
『気狂いピエロの決闘』
もうひとつスペイン映画。アレックス・デ・ラ・イグレシア監督の映画は久しぶりに観たけれど、これはせつない。でも、えげつない。
以上が劇場公開作10選。
DVDスルーで面白かったのは、
『フットルース 夢に向かって』
『アナザープラネット』
『ブルー 初めての空へ』
あと、去年焼かれたニュープリントがフィルムセンターで上映されたので今年も
『ストリート・オブ・ファイヤー』
に通うことができました。ありがとう。
by scarpiaii
| 2012-12-31 23:59
| 映画館