2007年 07月 30日
『転校生/さよなら あなた』 |
監督・脚本・編集:大林宣彦
中学3年の斉藤一夫は、母親と共に幼少期を過ごした信州にやってきた。転校初日、クラスで紹介された一夫の出現に声を上げたのは、幼馴染だと主張する、空想癖のある少女、斉藤一美。
放課後、すっかり一美のペースに乗せられ、蕎麦屋を営む一美の実家を訪れた一夫は、幼い頃ふたりでよく訪れたというさびしらの水場へと行くことになる。そこで足を滑らせた一美と一夫は、同時に湧き水の溜まりへ落ちてしまう。
セルフ・リメイクとなる本作で大林宣彦は、日本映画界に対する挑戦状を突きつける。
「君のためにこそ死ねる」という携帯メールの文面、全く病名の分からない不治の病、2007年の日本映画を取り巻くトレンドが、旧作通りのストーリーをなぞろうとする主人公たちに次々と襲いかかる。
結果としてこの作品は、尾道版とは違った、新たなるテーマを獲得するわけだが、そこは大林、独特の間合いでファンタジーを成立させた後は、これ以上は望めないほど臆面もなく、いつもの厚かましい自己主張へと着地してみせる。その変わらなさが微笑ましい。
中学3年の斉藤一夫は、母親と共に幼少期を過ごした信州にやってきた。転校初日、クラスで紹介された一夫の出現に声を上げたのは、幼馴染だと主張する、空想癖のある少女、斉藤一美。
放課後、すっかり一美のペースに乗せられ、蕎麦屋を営む一美の実家を訪れた一夫は、幼い頃ふたりでよく訪れたというさびしらの水場へと行くことになる。そこで足を滑らせた一美と一夫は、同時に湧き水の溜まりへ落ちてしまう。
セルフ・リメイクとなる本作で大林宣彦は、日本映画界に対する挑戦状を突きつける。
「君のためにこそ死ねる」という携帯メールの文面、全く病名の分からない不治の病、2007年の日本映画を取り巻くトレンドが、旧作通りのストーリーをなぞろうとする主人公たちに次々と襲いかかる。
結果としてこの作品は、尾道版とは違った、新たなるテーマを獲得するわけだが、そこは大林、独特の間合いでファンタジーを成立させた後は、これ以上は望めないほど臆面もなく、いつもの厚かましい自己主張へと着地してみせる。その変わらなさが微笑ましい。
by scarpiaii
| 2007-07-30 23:10
| 映画館